名字の言 夢はかなうのか?――ユーチューバー“トクサン”の答え2021年9月29日

 「夢は必ずかないますか」。子どもにそう聞かれたらどう答えるか。野球系ユーチューバー“トクサン”こと徳田正憲さんはイエスかノーで返さない▼幼い頃から創価大学時代までプロ野球選手を目指した。教員を志したこともある。どちらにもなれなかったが今、登録者数64万人を超えるユーチューブ番組でプロ野球選手と共演し、子どもに野球の素晴らしさを伝えている。「夢を持ち続けていれば、カタチを変えてかなっていきます」と断言した(「未来ジャーナル」9月号)▼人生を旅に例えるなら、夢は一つの道しるべに違いない。目標があるから「努力の道」を歩み続けることもできる。米国の公民権運動の指導者キング博士は「今日も、そして明日もわれわれが困難に直面するとしても、私にはなお夢がある」(梶原寿監訳)と言った。夢をかなえること以上に「夢を持つこと」に意味がある▼戸田先生は「青年は夢が大きすぎるくらいでいい」と語っていたという。人間は自分の夢以上にはなれない。夢に生き続ける人こそ永遠の青年だろう▼御書に「願くは我が弟子等・大願ををこせ」(1561ページ)と。人類の幸福と平和を目指す広宣流布ほど、壮大な夢はない。ここに限りない向上の道がある。(之)