今日も今まで4年間ご無沙汰していたお客様を回ってきた。

4年前に直樹と一緒に行ってカブトムシをもらってきた人にあった。

その人からカブトムシをもらったあとに直樹が天に召された。

カブトムシを触ろうとして痛い思いをして泣いていた直樹を思い出す。

その人から今日、柿をもらった。「美味しくないのだけどね」とその人がいいながら。

その人を見ていると何故か心があったかくなったような気がする。もともと優しいその人の顔と、直樹がうれしそうにカブトムシをもらって帰ったそのうれしそうな顔を思い出した。


やっさんの日記-柿

もう一人4年ぶりにあった人がいる。

久しぶりに会い、いろんな話をしてくれて楽しかった。

でもその人も子どもをなくしているということを今日はじめて知った。

19歳になってなくなったらしい。事故のようだ。もう30年ぐらい前のことなのに未だに涙ぐみながら話をしてくれた。

いろんな人生がありそれぞれが精一杯生きているのだ。

その人が食器を洗うスポンジを作っていてそれをもらった。嬉しいプレゼントだ。(^_^)

やっさんの日記-スポンジ