最近、4年ぶりに会うお客様がいる。

4年間うどん屋などで働いていたたので本当にご無沙汰の人もいる。

亡くなってしまった人もいる。そんな時はちょっと虚しくなる。

今日は4年前に直樹のお悔やみを持ってきてくれてそれ以来のお客様にあった。

いろいろなことを話しているうちに私がベランダで植物を育てたいと言ったらミントをくれた。金柑も一緒に。

ミントは水につけていると根が生えるのでそれから植えるといいそうです。

ミントの匂いは本当に気持ちがいい。私の心を落ち着かせてくれる。

「ミントはお弁当と一緒に入れるといいよ。殺菌作用があるから。」そう言いながら私にくれた。ものすごく嬉しかった。


私もミントを育ててお弁当に入れて持って行こうかな。(^_^)


やっさんの日記-ミント