中3娘と、その兄(大3)のことや

日常を綴っています


アメンバーは

🍀いいね・コメントでやりとりのある方

🍀ブログを書かれている方


まずはメッセージをお願いします

申請のみは承認できません




先日の
「塾なし」の記事にたくさんのコメント
ありがとうございました


お一人だけ、コメント自体は削除希望だけど(擁護コメントが多いので、誰だか特定されるのは公開してほしくないとのこと)内容のみ記事にしてもよい、と言ってくださった方がいらっしゃいました


敢えて「塾なし」と書くのは
【塾に行ってないけどこれだけできるんです】とお子さんを誇りに思う表れだと感じる。
取り方によっては自慢に聞こえる人も多いかも。
ただ、テストで通塾組に負けた時や都合が悪い時に「ウチは塾に行ってないからね」と言い訳してほしくない。


という趣旨のコメントでした
コメントありがとうございました

お子さんが通塾していて毎回トップを取っているけど、僅差の塾なしのお子さんに「俺は塾に行ってないから仕方ない」といつも言われる
そんな言い訳するなら塾に行けば?と思うそうです




たしかにそう言われたらその通りですよね

それを言い訳やアピールポイントにしないのが
大事なのかな





ただ
大手塾だろうが小さな塾だろうが
塾なしだろうが

みんな普通の中学生だよ、と
私は思いましたにっこり