夏至です、1年で昼が1番長い日です

東京は梅雨入りしていないので日が永い



さっぱりしたものが食べたいので

すだち蕎麦を食べました



酸味と出汁の絶妙な合わせ具合で

すだちを全部、つゆも全部平らげました



蕎麦屋の主人は3年前に早期退職して

蕎麦屋をエイヤッと開店したそうな



元製薬会社の会社員だったとのことで

料理が好きだから始めたらしい



近くのミシュランの蕎麦屋よりも

私は美味しいと思って通っています



その話を聞いて何だか希望がわいてきて

好きなことは何歳でも始められる



啓発本などでよくいわれているけれども

目の前にしてみるとやる気が出てきます



夏至は分岐点だとしたら…

私は何を願うだろう?