変化に抵抗を覚えたら、それこそ退治❗️




新しいことに抵抗するようになったら

それは老化と自分に心しています



変化、新しいことに億劫になり

動かなくなったら⚠️信号だと思っています



仕事の会議の中で中で新しい案が出てきても

ちゃちゃを入れるのは決まって年配者



「(私の経験から)それは無理、賛成しない」と

発言があります



たいてい重鎮と呼ばれている人の一声で

その案が検討されることなく却下されます



えー、でもあなたのやり方できたから

今の課題(現状)になっているのでは?と



経験は確かに尊重することも大切ですが



その奥に自分のやり方を否定されたくない

又は新しいことを始めるのが億劫である



そんな思いが見え隠れしてはいないだろうか?



そしてそんな個人の思いによって

進歩や進化が起きなくなるのはもったいない



という場面に何度も出くわすので

我が身を振り返ってみます



重鎮ではないのでそこまで仕事など公的に

影響はしないのですが



自分自身の未知の可能性や進化、進歩を

妨げてはいないかと思うのです



半世紀以上を生きてきましたが

まだまだ可能性はたくさんあります



自分をこんなものかしらと思うよりも

こうしたい、こうありたいと

それに向かって日々変化していきたい



不毛な会議でも気づいたり反面教師になったり

得ることはありますね



もしかしたら重鎮はそのことを教えるために…

前向きにとらえてみました☺️