唐辛子の鉢は魔除けになりそう!?


眠くならない夜が先日あり

何となくテレビをザッピングしたところ



テレビ神奈川で『妖怪人間ベム』が

放映されていました



この番組は私が物心ついて初めて見たもの

(初テレビの記憶が妖怪…とは)



懐かしくて見(魅)入ってしまいました❗️



その晩は『鬼滅の刃』を見たばかりなので

この画質というか映像技術に違いを感じました



違いは違いなだけでどちらもいいなぁと



鬼と妖怪

人間から鬼にさせられた『鬼滅の刃』

人間になりたい妖怪『妖怪人間ベム』



人間に戻りたかったり、なりたかったり

どちらもキーワードは『人間』です



子ども向けのアニメですが

大人になってみると…感慨深い内容です



生きづらさを抱えている人は少なくないと

ニュースなどで伝えられています



軽々しく言えませんが

『人間』であることを願うアニメがあります



だから何?と言われればそれまでですが

『人間』としてあることを喜べる



そんな世の中であってほしい

その世の中を構成する一員として



願うだけでなく、つくり手として生きよう

私なりにアニメから学んだことです