自分の健康は父母、祖父母からの
『大丈夫』という言葉のみで保ってきた
ような気がする昨今であるが


自分の体重の維持は身体との約束により
30年以上変わらないという事実がある


かれこれ30年前
ダイエットという言葉が氾濫していた頃


食べ盛りの私はダイエットなんて無理❗️と
思った私は自分の身体に語りかけた


『身体の好きな物を食べさせてあげるから
    適正体重を保ってくれ』と


これはかなり本気で身体に語りかけ
忠実に守ってきた


食事の準備をする時「何食べる?」と聞き
身体は「セロリとイカかな~」と答える
(もちろん音声はしないが)


例えば身体があんパンを欲している
が、パン屋さんにあんパンがない場合は
クリームパンは買わない、食べない


8時以降はほぼ食べない
不思議とお腹がすかないのだ


こんな感じで力でもなく身体の声に忠実に
していただけだが体重、体型は変わらない


身体は賢いのではないか


頭より賢いのではないか


栄養バランスとか食事時間だとか
頭で考えるよりも身体は知っているのだ


単に暗示にかかりやすいだけかもしれない
でも、健康も体重も保てているので🙆


身体の声に耳を傾けてみませんか👂️