私に何もしてくれない、という発言に
必死?で、そんなことないと反応する
ランドン、今回は…カビについて語った❗️


私の住むマンションは今年、大規模修繕ということで、この夏の猛暑にもかかわらずマンション全体は鉄骨の足場と蚊帳で覆われた。

足場があるので、高層階でも防犯のため窓という窓はロックマンで閉めていた。
また清掃、清浄、その後、塗装などで換気をしてはならないと一時期だがお達しがあった。

そんなこんなで我が家に起きた事件❗️
それはカビ。今までカビが発生したことはなかったので、驚くよりも恐怖😱

カビはクローゼットのみに発生❗️
浴室やトイレなどの見回りはセーフ。
このクローゼット内のカビの対処に一苦労。
終息宣言(私がした)からホッとしていると…

🐉「カビ、大変だったろ?」

👨「本当にビックリ、大変だった」

🐉「気づいたことないか?」

👨「空気の入替えないとカビるんだね。」

🐉「甘いな」

👨「何が?」

🐉「あのな、同じクローゼットの中に
         入っていてもカビたやつとカビない
         やつあっただろ?」

👨「あっ、そうだね」

🐉「そうだね、しゃないだろ。ボケッ」
      「その違いって何だかわかるか?」

👨「わかんない」

🐉「カビたもの思い出してみろ❗️」

👨「うーん、うーん」

しばし、記憶をたどり整理する。

👨「あの〰️、カビたものは2種あって、
        1つはしばらく使ってない物、
         もう1つはちゃんと手入れしない物」

🐉「そのココロは?」

👨「今、気づいたんだけど✴️
         しばらく使ってない物はこれからも
         使わない物。だけど高価な物。

         ちゃんと手入れしなかったのは
         何となく飽きちゃっていつしか
         大切にしなくなっちゃった物」

🐉「結局、今、いらないって物だろ」

👨「む~ん、」

🐉「だから、捨てるために印をつけた」

👨無言

🐉「本当の整理整頓を教えてやった」


ランドン、でまもこじつけじゃない?
しばし、絶句。

でも、カビた物は捨てる物かも。
不思議とカビとカビの間に挟まれた
大事に手入れしている鞄や服は無事。

整理整頓はできていると自負していた私、
しかし、物を手放す基準や時期に
まだまだ甘さがあったのか、
はたまた、物を大切に扱いなさいということか…。


でも、やっぱりこじつけ?
まっ、整理整頓してスッキリした🙌