母親が山車のお祭を見たことがないとのことで

秋に祭りのある鹿沼、川越、佐原から鹿沼秋まつりに行くことにしました


ユネスコ無形文化遺産

国指定重要無形文化財


この肩書きに惹かれましたのでw


初日は家族と車で行きました

JR鹿沼駅から無料バスで新鹿沼へ行き、

歩いていると山車がやって来た!


威風堂々とはこのことかも知れない

交差点で方向転換して今宮神社へ宮入り


夕方からは宮出し

提灯を着けて街中へ出発します

寅さんの映画じゃなくて鳥居の白いのぼり見るの初めてかもw


宮出しが遅れたのと家族も疲れてるようなので

初日はこれで帰りました


2日目

本来は行く予定じゃなかったのですが


祭りでビールが飲みたい!


その一心で行って来ました


電車賃高いんじゃないかって?

定期券があるので片道240円ですw


先ずはシュウマイで一杯


鹿沼は崎陽軒の創業者の出身地だそうで

シュウマイで町おこししてます


山車は街中巡行

すれ違ったり


お囃子と踊りの対決もあります


決してお姉ちゃん目当ての写真ではありません
この
写真はww

街の駅の出店で休憩
夜に備えます


街中歩いてるうちに夜のぶっつけの準備で

提灯を着け始めます


各屋台が交差点の位置へ移動し準備完了


自分のいた下田2丁目交差点のぶっつけ時間は

19時50分ですがいつでも出来る状態


決してお姉ちゃん目当てにゴホンゴホンw


待ち切れないのか、フライングしてぶっつけが始まりました