こんにちは~。yasoo です。


今日は雨が降ったり、止んだりの繰り返しで予定していたソフトボールの試合も中止となりました。こんな日は模型弄りに限りますね😋


先日入線しましたゴトーさんを整備します。



ユーザー取付けパーツ
整備と言っても、ナンバープレートとナックルカプラーのみと言うユーザーに優しいKATOさんの製品です。ナンバーはトップナンバーは取り付けているユーザーが多そうな気がしますので、好きな数字の5が入る505号機としました🎵


ナックルカプラーの比較
付属パーツをセットしたのが上です。ちょっと首が長くてリアリティーに欠けますね。手持ちのパーツ在庫からナックルカプラー(短)灰色をセットしたのが下側の画像になります。こちらで整備を進めました。


サクッと完成

カプラー高さ&連結間隔の確認
高さ、間隔共に問題無さそうです。やはり、これ位狭い間隔の方がリアルですね(^-^)v


カーブでの干渉確認
TOMIXのC280のカーブレールで確認しましたが、干渉も無く通過出来ました。


当車両のゴトーさんを並べました
右側の3機がKATO製、左側の3機がTOMIX製です。各色がほぼ揃いました。残りはレッドサンダーの量産機ですね。買いませんよ。たぶん(笑)

KATO製品の良い所は、ライトが明るく、屋根上の高圧線が金属だったり、碍子の色がデフォルトでグリーンなので手を入れる箇所が殆ど無い点ですね。筆者的にはTOMIX製品に施工している様にユーザーの好みで手を入れる事も好きなんですけどね(笑)

またまた貨物機が増えてしまいましたので、コンテナ貨物編成を更に増やしたくなってしまいまさした😁


本日は、ここまでです。
また見てください。