こんにちは~。yasoo です。



転職後初となる6連勤を何とか無事終え、お休み頂いています🎵

本日2月25日と言うことで、225系の話題です。


先日のブログで入線報告しました225系Aシート編成4両と既在籍の8両編成で12両の新快速編成を組む予定でしたが、ある問題が判明しました。



TOMIX 98685
JR225-100系近郊電車(8両編成)セット

こちらの8両編成セットは2020年3月発売。動力に悪名高きM-9モーターが使われています。


左がM-13、右がM-9内臓の車両です。
ご覧頂くと分かるように同調しないです。


モーター換装
そこでこちらのM-13モーターを用意しました。



ボディ、内装を外すと案外簡単にモーター換装はできました🙌

モーターの同調確認
これで問題解決です。晴れて、新快速12両編成

を組むことが出来ますね✨



あと一つ気になっていたポイント

ボディ横側の行先表示器なんですが、TOMIX製品は有難いことに室内灯を光らせると透過するようになっています。ジオマトのシールを購入し貼ろうかなと考えました。

ただ、最近の車両は駅到着時など以外の走行時には表示が消えるようになっています。ですので、余分な出費を抑える事にして、ガラスパーツ裏を艶消しブラックに塗ってみました。表示消灯時を再現出来たかと思います😁


これで、とりあえず整備は完了です。
近いうちに試運転しに行けたらなと思います🎵
今回はここまでです。
また見てください