すこんばんは~。yasoo です。


鉄は熱いうちに打てではないですが、転職して仕事のある日は模型弄りのテンションにはなれないので、お休みの本日に早速225系100の整備に取り掛かりました😄


付属品

ユーザー取り付けパーツは転落防止幌のみ、お好みで行先幕の変更も可能です。


ライトの点灯確認
出荷時の状態
方向切換すると当然のようにベッドライト、テールライトが切り替わり点灯します。


切換スイッチ
Aシート車両に装備されている常にベッドライト点灯状態に出来るスイッチをONにします

方向切換しても常にベッドライト点灯状態になりました。この状態で運用に就かせます。


別パーツのシートについて

爪で固定されているだけなので、簡単に外せます。

付属編成を先頭に運用予定ですので、シートの向きを逆にして装着しました。

行先幕の変更
付属編成は野洲側に連結されますので、デフォルトの姫路行きから野洲行きの幕パーツへ交換しました。キレイに点灯しますね🎵


室内灯の装着
昨年夏に乗車した際の画像

223系のAシート車両ですが、電球色の室内灯でしたので実車通りにしました。

シートにベッドカバーの色差ししても良さそうですね。また、時間がある時に施工したいと思います。


転落防止幌の取り付け
以前の製品と違い、真っ直ぐに差し込むだけに仕様変更されていて楽チンでした🙌


カプラーの交換
中間車両にはアーノルドカプラーがデフォルトとなっていますので、在籍している225系と仕様を揃えてKATOのホース表現付きカプラーへ交換しました。車間はほぼ詰まらないですが、コスト、見た目、連結のしやすさなど考慮すると私的にはこちらのカプラー1択になります😁
これで、整備完了です🙌
次の休みに時間が取れたら、レイアウトで試運転させてみたいなと思います🎵


今回はここまでです。
また見てください。