こんにちは~。yasoo です。



日本の多くの地域で桜🌸が満開のタイミングを狙ったかのようにTOMIXから発売となった14系寝台特急「さくら」が入線です🙌



TOMIX 98784
国鉄14系14形寝台特急「さくら」(基本)

まずは基本セット。こちらは長崎行きの編成で、A寝台車1両と食堂車1両を含む8両セットとなっています。


スハネフ14
久しぶりの国鉄時代の14系14形のリニューアル生産かと思います。最後尾側の1両には新規作成されたTNカプラーがデフォルトで装着されています。ジャンパー栓&ホースなどが再現されリアルな形状になっています。


3段寝台の証、星1つ★
今まではKATOのナックルカプラーを使ってリアルに仕上げてましたが、当車両区では今後はこちらが主流になりそうです😁


TOMIX 98785 
国鉄14系14形寝台特急「さくら」(増結)
こちらは佐世保行きの編成でオール3段寝台車の6両編成となっています。


増結セットのスハネフ14は2両ともアーノルドカプラーがデフォルトとなっていますが、TNカプラーが付属していますので、そちらと交換してカッコ良く仕上げたいと思います。


この国鉄時代の14系寝台特急「さくら」には、小学生の頃に長崎まで乗車した経験があり、ずっと欲しかったんですよね。
ようやく手に入れることが出来ましたので、岡山の工房にて気合いを入れて整備したいと思います🙌


本日は、ここまでです。
また見てください。