こんにちは~。yasooです。


記念すべき?400回目のブログ更新。
今日は、朝から先日入線しました485系「はくたか」を整備していました。


ユーザー取付パーツ
相も変わらずTOMIXのHG製品にはパーツがたくさん付属しています😅


イヤ~な穴開け
まずは、特急シンボルマーク、ホイッスルを取付。治具を使って、列車無線アンテナ取付用の穴開けしました。


無事に完成‼️


室内灯の取付
入線準備で作成していた自作室内灯を装着。
画像のクロには唯一、電球色にしました。
ボディを外したついでに、付属のトイレタンクパーツも装着しておきました。


床下へのパーツ取付
台車にスノープラウ、赤丸部分の床下にATS車上子パーツを脱落防止のためGクリアにて接着。このATS車上子は最近のTOMIX HG製品に付属するようになりましたね。


先頭車輌の整備完了
右側のクロ(電球色)、左側のクハ(白色にマステ)で色味を変えています。クロ以外の7両は座席パーツが青色で成形されてますので、マステをかました効果か少し寒々しさは軽減出来ているかと思います(自己🈵😃✨)


電話アンテナの取付
もう1種類、電話アンテナの取付用に穴開け作業がありました。


2、6号車の2両に穴開けし、Gクリアにて接着しました。指定の0.5mmで穴開けしましたが、結構ユルユルでした。


完成
中間車輌にも室内灯、トイレタンクを装着し完成しました。スペースの都合で3両だけ並べて記念撮影😁


HMの付け替え
今回の製品には、「スーパーかがやき」と「スーパーきらめき」の2種類のHMパーツが付属しています。

「スーパーかがやき」が追加となっているのが、前回製品と違う点の1つですね。


同じデザインの先頭車輌たち🎵
JR西日本で国鉄型特急車輌に施工されたこのデザインは良く似合っていて好きなんですよね。色んなカラーバリエーションがありますが、あと足りないのが583系きたぐに塗装になりますかね?
TOMIXさんには、リニューアル発売をお願いしたいです。


本日は、ここまでです。
また見て下さい。