こんにちは~。yasooです。


昨日の愚痴ったブログに暖かいコメントいただき少し立ち直らせていただきました😁
本当にありがとうございます🙇


今日は早々に仕事を片付けてまして、現在の仕事場であるこたつにレールを敷いてミニ運転会です。ブロ友の南武蔵野線さんがされていたのを思い出して自分もやってみました。


何故か持っていたTOMIXのC140カーブと直線、ポイントを一つ組み込んだ単純なオーバルレイアウトです。すみません、全体を撮影し忘れました😁
30年以上前から所有しているローカル駅を並べて、雰囲気を楽しみます。遊園地にある直角を曲がりまくるミニコースターのような動きでしたが、キハ40はギリギリ走行出来ました。


次に
ED75の走行比較
追い比べすると1両だけ異常なくらいスローが効き、重連運転には向かない事が判明しました。この機体は単独でブルトレ牽引機に任命。残りの2両には重連で貨物運用に就いてもらいます。

同時期に発売されたロットでも、個体差が結構あるんですね。


あとは試運転です。

TOMIX 7125
EF65-1000 田端運転所
こちらは、ミニカーブレール対応と記載がありスムーズに周回してました。


TOMIX 9158
EH800は走れるでしょうか?
連接車で、1両当たり短いボディなのでスローペースなら周回出来ました。ただ、カーブでは連結部分の車体が少し接触しているようなので止めといた方が良さそうです。

同じく連接車のEH10も試してみましたが、こちらは小回りが効かず脱線してました。


こたつ上の小さなレイアウトでしたが、数ヶ月ぶりに模型を走らせることでリフレッシュ出来ました。来月には大きな貸しレイアウトで思いっきり走らせたいと思います。


本日は、ここまでです。
また見て下さい。