こんばんは~。yasooです。

3連休の最終日で良い天気にも関わらず出かける予定もなく、先日入線致しましたサロンエクスプレス東京を整備です。

まずはテールライトのLED交換です。
ちょっとピンぼけですが、デフォルトのライトではテールランプは暗く、テールサインは緑色に光ってます😭⤵️

ボディを外して基盤の確認

ライト基盤はなく、やけに長い角形LEDがパーツにセットしてあるだけで、はんだごての出番は無かったです。このタイプのライトは初めて見ました。

白色の角型LEDの在庫が無かったので、3mm砲弾型LEDを削ってパーツに収まる形に成形しました。
明るすぎる白色LEDなので、黒いテープで室内への遮光処理も追加施工です。

同時に自作の電球色室内灯も装着

テールライトも明るくなり、テールサインは綺麗に白く光るようになりました。

編成全てに電球色LEDを装着

続いてはカプラーの交換
車端部がスカスカで寂しいので、今回はホース表現付きのカプラーを使います。

台車へはパチンと嵌めるだけの楽々交換

台車マウントカプラーですが、連結面の間隔は頑張っていますね。

以上で、一通りの整備は完了しました。
古い製品なので、ライト基盤とかに手間が掛かるかと思いましたが、以外と楽チンな作業でほっとしました。


近いうちにレイアウトで試運転と行きたいと思います🎵

本日は、ここまでです。
また見て下さい。