受かっちゃうんじゃない!?なんて言っていた私大は、7点足らずで不合格。
少しは落ち込むかと思った息子は、結果を見て「あ、でも、本命の二次試験で使う科目は点数取れてるじゃん。赤本すら買わずに受けた割には、悪くないんじゃない?」と、前向き。
そのまま2次試験まで無事にたどり着いた。
C判定で突っ込んだ第一志望。自信を持っていた科目が思ったよりできなかったようで、試験のことはほとんど口にしないまま、中期試験に挑んだ。
前期の発表は中期試験の真っ最中。本人より先に私が結果を確認することになった。
私は仕事中だったけれど、結果が気になって仕事がどころではなかった。心臓が口から出そうな思いで開いたサイトには、不合格の文字。やはり半年の勉強期間で挑むには、レベルが高すぎた。
中期試験を終えて結果を確認した息子は、さすがに落ち込んでいた。
このまま落ちていくのを心配したけれど、少し落ち込みながらも後期試験までしっかり受験できた。
最終結果は、中期と後期で合格。
第1志望ではなかったけれど、見たかった「合格」を嬉しそうに手にする息子を見られて、とても嬉しかった。
今は引越し準備の真っ最中。中期試験での入学なので、とにかく時間が無い。お金もどんどん飛んでいく。
でも、嬉しい忙しさ。4月から、楽しい日々が過ごせますように。