今どき考えられない、典型的なパワハラ社長の会社に迷い込んでしまった私。


毎日人格否定発言をされ続け、会ったことも無い人たちの悪口を聞かされ続け、仕事について意見をしたら全て取り上げられて仕事をさせて貰えず。耐え兼ねて退職届を送ったら、脅迫まがいの内容証明が届いた。


そんなこと、現実にある!?という経験をしたが、パワハラ社長に感謝していることがひとつある。


それは、仕事へ臨む姿勢を教えてもらったこと。長年家の中でのんびり生きてきた私に、外で仕事をすることの厳しさを叩き込んでくれた。


おかげで、結婚してからずっと、生活の不安はほぼ感じさせずに家族を養ってくれている夫への、感謝と尊敬の気持ちを思い出した。


度々衝突しては、険悪になっていた私たち夫婦だけど、私は社長のおかげで少々のことなら流せるようになり、夫婦仲はだいぶ良くなった。


と思っていたら、数日前から夫は謎の不機嫌モードに突入していて、理由を聞いたら「この家にはオレがいない。いつもオレはスルーされている。」と言われた。


感謝と尊敬。今さら口に出すのは、私の性格上とても気恥ずかしいのだけど、夫はそういうことを分かりやすく表現して欲しい人だ。分かっているけど、今までは出来なかった。


さて、素直にならねば。