ここ数日、昼頃に息子にちょっと声をかけるようにしてみた。


「今日のお昼ご飯は〇〇だよ。食べたくなったら下りておいで。」と声をかけ、あとは放っておく。すると大抵、1時間以内にはリビングにやって来て、お昼を食べる。


今日もお昼頃起きて、昼食を食べた。


そして何やら、息子あての荷物。中には新しいゲームソフトが入っていた。自分で注文したみたい。


何かをやろうと思えるのは、いい傾向だと思う。




今日驚くほど長時間睡眠だったのは、中二の末っ子。


昨日の朝、学校へ行きたくなさそうだったので「サボるんだったら明日じゃない?塾もないし週末だし、部活も休みだしニヤリ」と悪知恵を授けたら、渋々登校して行った。


そして今日、予想通り「学校、休む」と布団の中から一言。


16:00過ぎても起きてこないので、心配で部屋へ行ったら「ほんの5分前くらいまで寝てたわ。」と、パンパンに浮腫んだ瞼をしばしばさせていた。


食事も水分も摂らず、トイレにも1度も行かずに寝ていたらしい。


末っ子はメンタルも体もとても健康。メンタルやられてなくても、こんなに長く眠れるもんなのね。