息子のうつ状態が再発してから、周りの人達の優しさが身にしみる。


2ヶ月ほど休ませて欲しいと連絡したバイト先の店長さんは、突然の申し出だったのに「シフトは何とかします。心配してますので、少しでも元気になったら電話してください。声聞きたいので。」と言ってくれた。


学校の先生方も、インターンを急に中断したにも関わらず「今はそっとしておいてあげてください。インターンの分は、他に単位を取る方法を考えますから。」と言ってくれた。


バイト先も学校も、うつのことを承知で受け入れてくれた場所。まだまだ偏見を持つ人も多い心の不調は、あまり話さないでいようかとも思ったこともあったけど、今となってはやっぱり先に話しておいて良かったと思う。


息子が置き去りにしてきたカバンを拾って大事に保管して、学校に連絡してくれた方がいて、カバンも中身も無傷で戻ってきた。


息子が元気になったら、みんなが支えてくれてることを話さなくちゃ。