先日、知人に言われた一言が腑に落ちないんです。


一歳五ヶ月になった長男。
まだ言葉は出ず、指差しや首降りでコミュニケーションをとっています。

そんなときに、知人から言われた一言。
『育てやすいやろ~?』





ん?
育てやすいって、何と比べて?

その知人にとっては、息子が大人しくて素直だという意味だったと思うんです。良かれと思って出た言葉だと思うんです。決して悪気があったわけではないと思うんです。

だけど、私にとっては、初めての子育てであり、手探りで正解かどうか分からない道を進んでいる途中。
息子との時間が100%であり、それ以外が無いんです。

その中で言われた『育てやすい』という言葉。

なんだか、私自身が子育てで必死になっていることを否定されたように感じました。

育てやすいはずなのに、こんなに必死にならないといけないなんて、私に母親の資格がないのか…なんて、卑屈になってしまいそうになりました。

出産後、自分に余裕が持てず、自己嫌悪の日々を過ごしている母親にとっては、意外とグサッとくる一言でした…(>_<)


きっと、育てやすいなんて子供は居ないはず。
みんな、母親の一生懸命を受け取って育っているはず。
もしも、育てやすいという言葉をつかえるとしたら、それは育児をしている本人だけだと私は思います。


誰にも話せず…
もやもやしてしまったので、ここで吐き出させてくださいショボーン
暗い話題でスミマセンもやもやもやもやもやもや