祇園祭の先祭も終わり明日は後祭🌻
しかーし、祇園祭は1ヶ月という長ーいお祭りなので31日まで京都市内の八坂神社周辺では色んな行事が楽しめるというのが他のお祭りと違う所かなと🙂
そして最終日31日は八坂神社で茅の輪をくぐって疫病退散の行事があるので、今年は暑いけど行きたいなぁと考えてます![]()
↓聖徳太子の太子山 知恵を授けてくださるそうです
↓真ん中に山伏さんが。。。
↓ビルと背比べしてるような真木
↓私の推しの黒主山 鉾も真っ黒でクールなんです
↓当日は横のお面が本体に
↑先祭
豪華でした
↓後祭
鈴鹿山の御神体 凛々しいっ
↓見上げ方がかっこいい
↓弁慶と義経
↓大船鉾の御神体
お顔は御簾の中
↓今年から再開された鷹山のご神体
↓左甚五郎の鯉
↓役行者山ご神体
毎年、ゆっくり見ていると数時間すぐに経ってしまいます![]()
でもどの鉾や山の御神体、タペストリー、装飾品は見応えありです
京都の蒸し暑さに慣れてらっしゃらない方は特に水分補給をお忘れなく冷えピタ対策などをしてお越しくださいませ〜













