ソフトバンクで
家族名義なので

❶私のスマホだけ私名義に変更

家族割なので
変更に事務手数料かからず


❷家の固定電話(プロバイダー)の
名義も私名義に変更する

電話で申し込んで
送られてきた書類にサインして
役所で取った書類のコピーを同封して
返送

最初にプロバイダーに電話した時に
ん?と思って、後日また電話したら
謄本はコピーでよいと
よかった〜
オペレーターが
とっぽいお兄ちゃん?だったから

ひっかかったら
また確認したがいいね
違和感って無視しない方がいいな
自分のアンテナは大事
今まで生きてきた自分だけの
ビッグデータみたいなもんだし

さてさてさて
今のプロバイダー会社の
格安スマホに
乗り換えます

両方の名義を一致させる必要が
あるんだとか

勉強した気になるくらい
たくさん検索した
色々手続きって煩雑になってるな

私が変わったのか?
昔は軽々と進んでいた気がするが

始めることは簡単だが
離れることは面倒くさい手続きが多い

10年以上前の引っ越しで
別のプロバイダー契約を
終わらせるとき
大変だった

契約は簡単に始められるけど
終わりは出られないように
面倒くさい気がするのは
私だけか?


スマホ乗り換えは疲れる!
しかし、
安くなったから
頑張ってよかった、、、
お店の方は大変ね、、、


更新月末の平日の一日↓
❸午前中、ソフトバンクにMNPを
取りに行く

店員さんが店から電話する
なぜ電話?
店の端末でやるんじゃないのか
なら家で自分で電話すればよかった
でも、すごーく電話繋がりにくそう
予想より時間がかかる

電話でワイモバイルを勧められるが
お断りする
キャンペーンもたくさんあるので
一瞬気持ちが揺らぐ

しかしここで疲れてはいけない!
今日中にやってしまおう!


午後から高速で
❹格安スマホの店舗へ

平日ですけど、待つ、、、
お客さんは年齢高め
安いからこの機会にスマホ持つのかな


アップルIDにもたついたけど
何とか覚えていた
これが一番の冷や汗💦

時間かかったけど無事開通〜〜

よかった〜〜〜


____.____.____.____.____.____.____

本当は端末変えたかったけど、
2ヶ月前にバッテリー交換したため
しばらくはこのまま
バッテリー2年もたなかった、、、

まあ、アップル持ってみたかったんで
持てたので満足


面倒くさくて
挫折しそうになるけど
固定費用削減の効果は大きいので
頑張り甲斐はありますよ