初めての投稿になります。アメリカニューヨーク市在住のyasです。よろしくお願いします。

 

今回はニューヨークのワクチンパスポートの件について書きたいと思います。

8月16日からニューヨーク市内での店内飲食、ジム、映画館などでのワクチンパスポート提示が始まりました... が、今のところ飲食店で確認されたことはないです。私はワクチンは接種しないので、もちろんワクチンパスポートも持ってないです。ジムや映画館などは行ってないのでちょっとわかりませんが、今日はブルックリンのショッピングモール的なところで食事をしたのですが、そこでも確認はありませんでした。ただ近所のレストランで一軒だけ店内飲食にはワクチンパスポートが必要ですという張り紙してるとこがありました。そんな店は、今後絶対行きません。

 

マスクについては、着用推奨しますという控えめサインのところと、着用要求というサインのところがあり、お店によって対応は様々。店内で着用してなくても、よほど厳しいところでなければ何も言われない感じです。地下鉄やバスの公共交通機関では着用要求ですが、マスクつけてない人もいます。ニューヨーク市に関しては、マスク着用率は高くて80%以上でしょうか。このコロナでニューヨーカーって意外と従順なのだなということがわかりました。やっぱりメディア操作は怖いですね。

 

今のところはワクチンパスポートの強制感はないですね。至って普通に生活しています。実際何件かのレストランオーナーたちがワクチンパスポートに異議を申し立てていて、市を相手に訴訟を起こすそうなので、このまま機能せずに無くなって欲しいです。実際の執行は9月13日からなので、そこからどの程度の強制されるのか考えるだけで憂鬱ですが、また何か気づいたことがあったらリポートしたいと思っています。