1日3度 | やすくんのブログ

やすくんのブログ

ゴスペルスクールに通うアラフォー男の苦闘の記録

思いのほか、仕事が早く終わったので、今日は2食となった。


基本的に食べることについて、とくに思い入れがないので、1食くらい飛んでもあまり気にはしないのだが、ここ数年は努めて3食、摂るようにしている。


というのも、入院したからである。病名は忘れたが、体力が落ちて、抵抗力が弱ったためであった。もちろん、1日3食をきちんと食べなかったのが直接の原因だとは言っているわけではなく、それ以前の不規則な生活が原因だとは思う。ただメンドーなので食べなかった。


仕事柄、不規則な生活をせざるを得ないという人も多いと思う。不規則な生活を即刻やめろ、などとは到底言えないし、いまだに私自身も十分に不規則な生活だ。


そんななか、食事という行為は、たぶん健康状態を示す指標にもなるはず。少しばかり注意を払っても損はないと思う次第なのである。


最後にひとこと。


「食に喜びを見いだせる人は幸いである。なぜなら、その人には、1日に3度、幸福が訪れるからである」