大人の習い事。


私はピアノを習っていて、一年に一回、発表会にでます。


今日無事に発表会参加して、悔いの残る演奏ではあったけど、やり切りました。


私の習っているお教室+2教室、なので3教室合同の発表会。


どのお教室も、小さなお友達がほとんどのようで、高校生以上の門下生さんはいなくて、最高学年で中2くらいかな。


なので私はたった一人、大人生徒と言った感じです。


他のお教室の発表会でも大人生徒さんを見ます。大体1人とかです。


話は変わりますが


私は学生時代、陸上部でしたので、個人戦です。日頃の練習がとても大事で、積み上げて力をつけ、大会で結果を出すことが目標なんですが、何時間も何日間、何ヶ月間とトレーニングして、大会では数秒で終わってしまいます(私は短距離と幅跳びだったんでね)

勝利を分かち合うということはなくて、ひたすら自分との戦いでした。


ピアノも同じで。この一年間、今日のために同じ曲を何回も弾き込んで練習しました。でもその曲の練習の成果を披露するのはたったの数分。


今日は緊張からでしょうか。終盤、間違えてしまいました。演奏数秒止まってしまいましたから、ごまかしの効かない間違いです。今まで間違えたことのない箇所なのに、、、


悔しいです。


でも今日の目標は、クリアしたんです。


たった一人でも良いから、私の演奏で感動してもらえたら。という目標。


今日、3人の方が私に直接伝えてくださいました。

お世辞だとしても、嬉しいです。


感動を与えることができたなら、少しはわたしがピアノを続けていくことでお役にたてられたかな。


人って役割がないとね。


Lots of Love,

mylo