エースピッチャーや4番バッターというポジションは

簡単に手に入るものなのでしょうか。


いくら体格が良くても、

ポテンシャルがあったとしても、

自己を高めていく努力を怠らずに

継続していくことが大事なのでは、

と思うのだけど。。。


高1長男なんですがね。

 

どこかで失敗をしてほしいという願いがある。

これは変でしょうか。

私は自分の子供に失敗してほしいと

思っている親です。

 

今しか失敗は出来ないよね。失敗から学び、

這い上がった時には大きく成長している。

 

なんだか当たり前のように色々なことが

トントン拍子に進む。

体格が良い、ハーフという少し目立つ存在だから、

とか

そんなの関係ねぇ~、と思うのですが。

 

高校も野球推薦ですんなり決まった。

球は早い方で変化球も多い。

でもコントロールは正直めちゃくちゃ悪い。

連続フォアボールなんて当たり前。

1イニングで平均20球前後の投球数。

試合はヒヤヒヤしてみていられない。

いつも吐きそうになるゲロー



高身長でハーフ、これで注目されちゃうの?

 

何事も当たり前じゃないんだよ。

 

 

そして、本人の学業レベルより

偏差値ははるかに高い学校だ。

 

高校生活、野球中心に進んでいる長男ですが、やはり定期試験を経験し、

赤点を取ってくるようになった。

高校は義務教育じゃないから、

留年ということもあり得る。

本人は重々承知だと思うので、

私はその件については

何も言わないし、勉強しなさいともいわない。

そもそも勉強できない子供に

勉強しなさいといったってやるわけがない。

やり方が分からないんだもんね。

 

なので、赤点で困ってない?と聞いた。

野球で忙しいし、時間ないよね。

何かできること対策する?

 

いや、大丈夫。

 

↑この返事がいつも来る。

 

俺は大丈夫。

 

その言葉、信じるしかないんだけど。。。

 

結果、何とかなってしまってる。

なんとなく、周りが許してしまうというか、、、

本人はラッキー!くらいにしか思ってないのか。

 

これでは、努力するという事、頑張った先の達成感というものを

得られる気がしない。

 

 

成功体験、自己肯定感、大事だと思います。


でもいつも成功ばかりで、

それが当たり前と思っているのでは、

と旦那さんと今朝ウォーキングしながら話した。

 

もしうまくいかないことに遭遇したら、すぐにやーめた、ってなるのかな。


Lots of Love, 

mylo