まぁ飲んだ飲んだオエー


数十年のお付き合い中の親友達との宴会です。

本当はバーベキュー予定だったけどあいにくの雨です。

キャンセルしてプランB。我が家で宴会です。


昔25周年記念で作ったスライドみたりイントロドンやったり。まぁやってること変わらないね。今年50才記念で旅行もする。


さて先日のモヤった話の続き。


一年生父兄が練習試合の応援に全然来ない。

来ないことに先輩父兄が疑問に思い始めてるのでは。

自分の子供達が試合に出るようになってから(まだ一年生なので練習試合すら出る機会はあまりない)観にくる、では先輩父兄達がよく思わないのではないか。


これは全くもって同感です。同じチームですから、自分の子が出るでない関係なく全力で応援してます。


長男が所属していた中学シニアチームの話に遡る。ここは異常なくらい、父兄達が指導者を盛り上げ、毎回のように当番ではなくてもお手伝いとして参加し、試合があるない関係なく毎回飲み会でおもてなしです。


今時こんなのコンプラ引っかかりまくりだと思いますが、こんなチームまだまだあるでしょう。でも子供達はみんな仲良く楽しんでるし、子供たちのために親は嫌なことでも頑張りますよ。そして卒団。


私も楽しく過ごしましたよ。父兄達みんな良い人たちで楽しかったですし。(HSPとしては毎回帰ってくると身動きできないくらいの疲労でしたが)

変な指導者達への気遣いはおかしいと思いながらも、いまでは良い思い出です。変な変なと連呼してますが、感謝もしてます。そして進学先もしっかり面倒みていただきました。あ⁉︎ムキーと思った経験も全て糧です。


そして現在のチーム。指導者達は全員基本学校の教員です。とても真摯で子供達も信頼してます。父兄達への対応も丁寧です。


もちろんサポートして行く気持ちでいっぱいです。決して丸投げしてるわけではないです。家庭での健康管理、食事サポート、自分は毎日寝不足でも手抜きしません。選手の体づくりがチームに貢献する大事なものと重々自覚してますから。


グランドでの諸々は、全て選手が行います。マネージャーもいません。そういう方針のチームです。今までのように、父兄達が選手や指導者の何から何までを至れり尽くせりしません。当番もないです。もう高校生ですしね。


応援に行く、練習試合を見に行くは個人の自由かと。先輩方もみかねてたら全体の集まりの時に、一年生父兄もぜひ応援に足運んでくださいと伝えるでしょう。個人的には、先輩方の一番大事な集大成を発揮する夏大会直前に、わちゃわちゃと大勢で父兄が集まってるのも邪魔では。やることなく突っ立ってるのはねぇ。


夏の県予選は全試合応援行きますよ。仕事全て調整します。夏大会は最優先事項です。自分の子供は出ません。でもそんなの関係ないです。全力でチームを応援しますよ。


私はお節介というやつが本当に苦手なんだな。うまくスルーすりゃいいのに。


こうやって書いてると、文章って助かります。心中整理されます。モヤリはだいぶどこかへ行った。


さて、若干二日酔いはありますが、これから自分主催のピアノ練習会です。私じっとしてないのでグラサン


Have a nice day!


Lots of Love,

mylo