馴染めなかったのかな。



  それぞれの事情があるのよね。


5月に入ってからの、1番最後に入部した選手らしい。


初めての食トレ講座の時、後ろの席に座っていた親子さんがそうだったかな。挨拶した時、入部したばかりで、と言ってた。中学の時もクラブチームにいたらしいが、途中で退部したと言ってた。


長男に聞いたところ


あんまり馴染めてなかったかな。

みんなで話しかけても、あまり話さないというか、

ちょっと変わってるというか。

クラスにいる時と、部活の時とキャラが全然違うみたいで

野球もあまり上手ではなかったんだよね。


という感じだった。


ちなみに長男のチームは、野球推薦で入部する選手が10数名おり、県内ではそこそこ強い。学内ではスポーツ強化部活で、他の選手もクラブチーム出身がほとんどだ。


その子は大丈夫だろうか。親御さんの気持ちはどうだろうか。あまり関わりがないうちにご縁がなくなってしまったのだけど、一ヶ月という短い間でも同じチームでプレーした仲間だから、心配だ。


長男は8才になる直前の小2の時に野球を始めて一筋に高校野球まできたけど、やはり一回は大きな壁があり、辞めたいと言ったことが一度だけあった。


中学生硬式野球のシニアチームに所属し、二年生になって指導者が変わった時だ。怒鳴り散らして人間をも否定するような言葉がグランドで響くその指導スタイルは誰もが疑問に思った。他の学年ではそのせいで退部者が続出している。その指導者の人間性には問題ないと思うけど、指導スタイルにはこの時代にはそぐわず大いに問題ありかな。


長くなりそうなので明日に続く。


Lots of Love,

mylo