日本は夫婦でお財布一緒が多いかな。



  ​ボーナスの季節か。


海外では夫婦お財布別のご家庭、多いかと思います。

それと、お給料は2週間ごとにもらう、セミ週給って感じですかね。アメリカの場合ですが。


なのでね、お金たまらないんですよ。それぞれでお財布持ってたら使いますし、日本の倍の速さで給与が手元に渡るわけですからね。


うちの場合。最近までお財布別でした。


結婚した当初は一緒の財布で私がやりくり、お互い小遣い制をとってました。私はやりくり下手ではないです。ある事件をきっかけに、財布が別になりました。


そして10年間くらいかな、財布別生活をして、今年4月に変わる3月末日、またある事件発覚。それを気に財布をまた一緒にしました。


これらの事件とは、大人としてやってはいけないことのうちの二つです。詳しく書くにはまだ整理できてないので、またの機会ね。旦那さんは、発達障害の特性があり、その衝動性からやらかしてしまった、と私は消化させました。


そして、本日旦那さんのボーナスが振り込まれていました。財布を一緒にして初めてのボーナス、その額を見て、今までこれだけもらってたんか、、、とちょっとびっくりしました。


私は自営業なので、ボーナスはないです。


かつて大手スクールに勤めてた時も、いわゆる契約社員だったため、ボーナスはありませんでした。


なので私はボーナスをもらった経験はありません。


毎日疲れてて、遅くまで仕事して満員電車で往復4時間の通勤。本当にお疲れ様。そんな気持ちに素直になれました。今までの事件のことは置いといてね。




ボーナス入ってましたよ。

たくさん入っててびっくりしたポーン


いつも一生懸命働いてくれて、ありがとうございます。


大切に$$使いますね。


健康に気をつけて、これからも頑張ってね。


Thank you for your hard work!



と言ったメッセージを送りました。


「らしくないメッセージきたよ。あれは誰だ笑い泣き


と言われましたが、はい、わかってますよ。

鬼嫁ですよ。文句多いですよ。


                             Lots of Love, 

                                mylo