横浜開港祭です。


本来この日は、横浜市民にとってはお休みの日だったりしますが、今年は日曜日と重なりましたね。


あいにく途中で雨が降ってしまいましたが、娘は日本丸の前で元気に踊ってきました。女の子のキラキラした世界、いいですねお願い飛び出すハート


娘は前に積極的に出ていくタイプでもなく、自分を主張したりすることは苦手で、控えめで大体すみっこの方にいたりします。体は柔らかいけれど、体幹が弱いため、なかなか踊りは上達しません。同時期に始めた同い年のお友達はどんどん上のクラスに行きますが、娘はゆっくりです。


それでも本人は楽しくて、決して怠けてるわけではありません。上手になりたくて、お家でも動画見ながら練習したり、頑張ってます。何事も途中でやめるのが嫌いなんです。一度始めたことは、とにかく継続する。彼女の中ではルールのようです。


継続は力なり

好きこそものの上手なれ


その通りです。スタートはいつも、できなくて当たり前。失敗ありきで進めていくから、不合格とか間違えた、とか失敗したとか、そこで挫折はしません。振り返りと切り替え、この繰り返しで学び、成長していくことをすでにわかってるようです。


親はね、大体子供の成功しているところを見たくて、習い事などは成果がないと辞めさせてしまったりするかもしれません。でもね、失敗体験も大切と思ってます。それぞれの子供のペースがありますから、長い目で見て、今ではないけれど、継続していて良かったと思う時が絶対くるのよね。


誰でも天才になれるんだよ。

一つのことをずっと続けること。


Lots of Love,

mylo