私の仲の良い昔からの友人たちは、ほぼみんな独身だ。実姉も独身。


幼馴染の、いつも家族のように一緒にいる4人組のうち2人も独身。


最近そのうちの1人A子に彼氏ができて、もう1人のB子は寂しさを隠せない。今までも、友達の結婚や彼氏ができた時には素直に寂しさをB子は隠さなかった。


私たち4人組は出会ってから38年目。家族以上の付き合いだ。お互いの辛い時を支え合ってきた、なくてはならない存在の仲間。家族と呼んでいる。なので結婚している私とC子の家族もみんなの家族。


A子に彼氏ができたということで、お近づきの親睦会だ!と、昔よくやってたバーベキューを久々に全員集まってやろうと提案し、早速準備に取り掛かる。


B子は来れるとも来れないともはっきりしない様子。全員すでに察してたのだ。みんな家族やパートナーがいるのに、私だけ1人だ、と躊躇してるんだろうな、と。


B子はマイペースで、頑固で、変化を受け入れるのが難しいタイプなので自分のスタイルを曲げない。人に左右されることなく我が道を行くタイプだ。パートナーと恋愛関係や夫婦関係を続けるのは難しいタイプだと自他共に認めているだろう。

でもB子は人に好かれるし、魅力的な人間だ。人を気遣い、誰にでも優しくて面白くて友人も多い。趣味も一貫している。私は彼女がいつも私の味方をしてくれることに心から感謝している。



そして私の実姉の話。彼女はまさに独身貴族。

大企業に勤め、それなりの給与と地位を確固として、自宅マンションと自家用車を所有し、好きなことを仕事にして猫と暮らしている。また彼女の親友も独身貴族で、よく似た状況、40年も仲良くつるんでる。


姉にパートナーはいない模様だけど、好きな仕事ができて、趣味があって、可愛い甥っ子姪っ子がいて、それなりに自由に使えるお金があって、いつも幸せだと話している。私の子供達には、好きなことを将来仕事にするんだよ、と常に伝えている人だ。


既婚、未婚、独身、

色々なステータスはあるけれど、

自分が幸せになるためには。

どうすれば良いのか。何をもって幸せというのか。


ということを考える50歳


幸せになりましょ。


Lots of Love,

mylo