ピアノが趣味です。


ブランクは30年近く。娘がやりたい、と言い出したタイミングで、私も一緒にやりたいと思って、ピアノ教室をされてるママ友とのご縁もあり、再開して5年目。


今日は、同じくピアノを趣味とされてる方が数人集まってのゆるい練習会。素敵なスタインウェイピアノ、弾かせていただきました。調律したてで、

さらに音良き✨

お値段、驚きのウン千万。


再開して5年経つと、指の感覚はだいぶ戻り進化してきます。でもね、譜読みや暗譜にはとーっても時間がかかるようになりました、、、もうボケ防止。


でもピアノって、譜面見ながら指動かして、脳も動かしてととにかく自分の中で忙しいんですよ。他の何も考える余地がないので、良いストレス解消です。ピアノの時は嫌なことも全部忘れられる。


という中年趣味ピアノ。月に2回のレッスン受けて、毎年9月にちびっ子たちに紛れて発表会出てます。


出るからには、聴いてくれるお客様に少しでも楽しんでいただきたい。聞き苦しい演奏はしないように準備して臨みたい。ただでさえオバサンですから、見た目のハンデを埋めるには腕磨かんと!


大人の趣味ピアノは、好きな曲だけ弾きたい。練習曲もやらなきゃなんだけどね、時間なーーーい!いや、これは言い訳だ、、、時間は作らんと。


クラシックピアノ曲って、あんまり興味ない人多いかと思うんですよね。発表会とか、可愛いお子様やお孫様が出るから見にきたご家族とかですよね。

なので私は、誰でも知ってる曲をやりたいんです。この先も誰もが耳にしたことのある曲をレパートリーにしたくて。いやいや、難曲ばかり!


でもね、決めたらやりたいんです。

という50歳の目標。


Lots of Love,