友だち追加



80代の茶道の先生がレッスンを終えるとのこと。

5月に手術をされて、体力が少し落ちて、今月でお教室を辞められるとのことでした。


それでも6月も遠方からお教室に東海市まできてくださいました。


80代でも現役でされていて、本当に素敵だなぁと思ってます。

手術後でも体がまだ戻ってない状態でも、お教室をしたいというお気持ちが本当にありがたいと思うのと同時に、歳を重ねても、熱意あるお仕事があることが羨ましいなぁと感じました✨✨



お茶会にいくと、先生が他の先生をご紹介してくださるのですが、


「この方は50代でまだまだこれからの先生なんですよ〜」


とか


「この方は60代でまだまだ若くてこれからの人〜」


と教えてくださいます。


50代、60代はまだまだ若いこれからの人



では先生にとって36歳の私は生まれたてぐらいなのでしょうか。笑😆




40歳から50歳から70歳から80歳から90歳からでも何かに挑戦したり、好奇心を持ったり、楽しんだり、毎日新鮮な気持ちになるような歳の重ね方をしていきたいなぁ〜




お稽古とは


一より習い十を知り 

十よりかえるもとのその一


茶道の本に書いてありました


こんな意味かな?という自分の解釈

違ってたらごめんなさい🙏


学びにはこれで良いという終わりはない。

新しいことを学べば、新しい世界を知れば、自分の至らなさも知れます。

学べば学ぶほど、自分の無知や未熟さが分かってきます✨✨


でも20代よりも30代の自分の方が人として成長してるのは明らか。

積み重ねてきた土台を新たに一歩踏み出す。時間をかけて積み重ねたものは財産だね



いつも謙虚な気持ち

素直な気持ち

探究心

行動力

継続力


積み重ねていきたいものです♪





7月のお家サロンの空きです✨✨




7

9火 1045分から15

11木 13時から16

12金 13時半から16

16火 12時半から16

23火 10時半から12時半

25木 10時半から15時半

30火 12時から15時半


オススメのメニューは九星Aromaです♡




7月のお誕生日の方はこちらもおすすめ