7月21日に修善寺の5時間耐久ロードレースに出る予定を入れた。
 
レースに向けて、週末にトレーニングをしている。
先週にヤビツ峠の先の、宮が瀬湖まで登攀したが、登りの20キロがかなりきつく、達人たちに悠々と抜かれていった。いろいろと、検証のうえ、リアスプロケットカセットを替えることにした。
 
 11-25Tから11-28Tに替えることにした。
現在のスプロケットはアルテグラだが、ほとんど体感的な違いがないようなので、105のカセットにした。
 
 
イメージ 1
面倒なことに、カセットスプロケットを替えるためには専用の工具がいる・・・
 
 
マニュアルを見て取り付けたが、ロックリングが空回りして締め付けられない・・・・
8S~9Sの場合と10Sの場合で、スペーサーの要否が異なるようだが、ホイールの型によっても異なるようで、この、シマノRS30のホイールへの取り付けにスペーサーが必要なのかどうかがはっきりしない・・・・
いろいろ調べると10Sの場合に必要な記載がおおいのだが・・・・・
何度か試して、スペーサーをはずしたらようやくしっかり締まった。もともと、アルテグラにスペーサーが着いていなかったので、スペーサーはなくてよいのだろう。マニュアルにもかいておらず、悩んだ・・・・
 
また、締め付けトルクも強さの感度がわからない・・・少々締めすぎて、やりなおしに難儀した・・・
 
イメージ 2
 
さらに、25Tから26Tになると、チェーンが一コマ(2センチ)増えるとのことで、現在のアルテグラチェーンに予備ゴマがないため、新しくTMCのチェーンを新調した。
どうせなら、金ぴかに・・・
 
イメージ 3
 
 
ただ、チェーンの接続も、このTMCに付属しているらしいミッシングリンクを使うかどうかは、強度的には諸説あるようだ・・・・・
 
ネットの動画や解説を参考に、みようみまねでチェーンをつけてみたら、フロントのトップギアに合わせてディレイラーが垂直になるようにセットするところを、ロウギアでやってしまった・・
セットした後に気が付いたが、ミッシングリンクもはずせずチェーンの長さも足りないためトップギアにするとディレイラーがでんぐり返ってしまった・・・・
 
やむを得ず、近所のショップに行ったら、まず、「プーリーに通す位置を誤っていた」ようだった。工賃800円でチェーンをつないでもらい、セットしてもらい、事なきを得た。
 
自転車の整備は、マニュアルだけではわからないことも多く、いろいろ、難しい・・・・・
 
自転車は、週一回は練習できないが、5月からは、週二回ほど皇居を3週するランニングの準備をしている。(へなちょこがゆえ、負荷がひくくて、あまり、トレーニングにならず・・・)
 
あとは、ホイールに魅力があるが、当分、買わない・・・・
来週は、御殿場から富士山一周をしてみたい。