先日、歯医者さんヘ定期検診に行ったら、
次男の奥歯の一部が欠けていることが判明。
 
幸い、ほんの少しだけで治療の必要はないそうですが、
欠けたところに歯垢が溜まりやすいので
歯磨きのとき、より気を付けるようにとのことでした。
 
2か月の一回のペースで検診に行っているので
この2か月で急に欠けたのはすごく残念。
この1年で2回小さな虫歯の治療をしており、
そのときに削ったところが欠けやすくなっていたのか、
硬いものを食べたときに欠けたのか…。
真相はわかりませんが、気を付けなければ…。
 
で、次男は通勤時にリュックの中にグミやソフトキャンディーを常備。
バス酔いを防ぐためと、ちょっとしたお楽しみとしていたのですが、
今後はソフトキャンディーは止めた方がいいかなと。
最近、虫歯になりやすいのもこれが原因かも。
 
ということで、次男に
「虫歯にならないようにソフトキャンディーはやめておこう」と言い聞かせました。
 
キッチンに次男用のお菓子入れがあって、
その中にストックしていたソフトキャンディーを除去。
グミとラムネだけにしました。
 
数日後、そのストックを見てみたら、
封を切ったソフトキャンディーがありました。
全て別の場所に移したはずなのに?と思いましたが、
どうやら、次男がリュックの中にあったものを
自分で取り出してここに置いたようです。
 
よく話を聞いて自分で行動出来てエライな~と思いました。