今日は災害時の訓練で、Kouを幼稚園までお迎えに行きました。
たまたまパパがお休みだったのでYouと留守番していてもらおうと思ったけど、
外はひどい雨。パパに車を出してもらって家族全員で行ってきました。

Kouの保育室に行くと数人のママたちが並んでいたので後ろについて
中の様子を眺めていると、子供たちはみんな防災頭巾をかぶって待っており、
名前を呼ばれた子は頭巾をロッカーに片付けてリュックを背負って出てくる。

あと2人のところでKouと目が合うと、彼は嬉しそうな顔をしてソワソワ。
先生に「Kouちゃん」と呼ばれると張り切って頭巾をしまいに行き、
戻ってきてリュックを背負いました。
その流れも、年少のときや6月の保育参観のときに比べると
随分とスムーズにこなせるようになったなぁと感心したのですが、
出入り口に出るとき、通路が立ち歩いているお友達でふさがっているのを素早く見て取ると、
さっと回り道をして出てきたのを見て、随分と賢くなったもんだと・・・。
以前ならお友達にぶつかりながら、「どいてよー」と怒っていたところだと思います。
本当にお兄ちゃんになったなぁと今日も感心してしまった親バカな私です。

Youは昨夜も泣きました。今日もすでに1回泣きました。
一体なんなんでしょう。
ちなみにナン喃語が発達してきています。
昨日辺りから「マンマンマンパーパーパー」とおしゃべりするようになりました。
どう聞いても文句を言っているようにしか聞こえませんが(爆)、
Kouのホンモノの文句に比べれば可愛いもんです。