本日は芋掘り遠足。
お弁当作りのため6時半に起きて外を見るとまだ雨降り。
しかし止みそうだから行くだろうな~と思ったら、
7時過ぎに連絡網が回ってきて、案の定「1時間遅れで出発」だそうです。
持ち物にレインコート、着替え、タオルが追加され、すごい荷物になっちゃいました。

初めてYouをおぶって、Kouを後ろに乗せて自転車3人乗りに挑戦。
自治体によってはこれも道交法違反なんだそうですが、まあ仕方ない。
しっかし、久しぶりに子供を乗せて園まで疾走。
予想以上に疲れました。いや、疲れ果てました(爆)。

去年の芋の重さを思い出して、覚悟しながらお迎えに行くと、
すでに芋だけ到着しておりました。
で、Kouの袋を探して持ってみると意外と軽くてビックリ。
細いものや小さいものばかりで、今年の出来はイマイチだったのかな~と。

朝まで雨が降っていたのでさぞかし泥んこになっているだろうと思いきや、
それほどでもなくてまずはよかった。
Kouも遠足を楽しめた様子でした。

帰りに先生に挨拶すると、「Kouくん、今日はありがとね!」と言うので
何かな~と思ったら、なんとKouが先生に
「お荷物持ってあげるよ」と自ら率先して先生の荷物を運ぶのを手伝ったのだそうです。
ほほー、優しいではないか!
「2学期になってから急にしっかりしてきましたね!」とも言われました。
へ~そうなんだ。

ここんとこ毎日Youの夜泣きで1時間おきに起こされたりしていて弱っている私は、
Kouに「昨日もYouが全然寝なくて」なんて愚痴っています。
で、今日も寝かしつけのときにYouが泣いたので抱っこしてあやしていると
Kouがふと目を開けて「お母さん、明日の朝お寝坊していいからね。
Kouちゃん先に起きるけど、お母さんはたくさん寝なね」と言ってくれました。
ちょっとウルっときました。
落ち着きがなくて甘えん坊だけど、どうしてどうして、
優しく頼もしいお兄ちゃんに成長しつつあって嬉しい限りです!