今日は運動会のお疲れ休み。
Kouの希望で区民施設のこども広場に遊びに行きました。
夏休み以来久しぶり。
今回はYouもズリバイをマスターしているので
以前よりずっと楽しめた様子でした。

しかし今日は一つ嫌なことが・・・。
1歳2ヶ月の男の子が一人でウロウロ歩き回って遊んでいて、
つみきを触って遊んでいたYouに近付いてきました。
つみきで遊びたいんだな~と「どうぞ~」なんて言って見ていたら
つみきを両手に持っていきなりYouの頭を叩いてきたんです!

最初は渡そうとして勢いがついちゃったのかな?と思い、
「危ないから気をつけようね」と軽く言っていたのですが、
2回、3回と続くとさすがにわざとだ!と気付き、
「叩いたら痛いでしょう?」と彼の手を押さえ、Youを抱き上げたけど、
また近付いてくるのでその場を離れました。
彼はきょとんとこちらを見つめた後、別の子のところに行ったので
また戻って積み木遊びをしました。

親はどこにいるんだろうと周りを観察すると、
子供そっちのけで友達と求人広告を広げておしゃべり中。
ときどき見回りにくる職員に「この子鼻水が出てるけど、お母さんはどちらの方?」と
聞かれてやっと名乗り出ていました。
その後も放ったらかしで、周りのママに迷惑をかけて、
やんわりと職員さんに注意されていたけど、反省の色は全くなし。
どうせ親が見ていないのなら、今度はやり返してやろうかと
はらわたの煮えくり返る思いでした。

帰りに少し離れたところで遊んでいたKouに
「Youが知らない子につみきで叩かれてさー」と話したら
「そんな子、Kouちゃんがやっつけてやるよっ」と息巻いていました。
今度は是非頼むよ、お兄ちゃん!