大河ドラマ「江」
見るのがつらくなってきました
ストーリーがグダグダになっているように思えます
役者さんが気の毒に思えてしまう程に
特徴的なところでは、「嫁ぐ」という出来事に違和感があります
(あ、私はフェミニズムを提唱しているのではありません)
初が京極高次に嫁ぐ
江が豊臣秀勝に嫁ぐ
江が徳川秀忠に嫁ぐ
ここには相思相愛が描かれています
(秀忠とは、ちと時間がかかったようですが)
それが、そもそもムリな設定なのでは、と思います
「結婚するには愛情がないと」と思うのは、現代人の感覚
当時は、そういう感情は低かったのではないかと思います
「忠」をはじめとする当時の武家の心得があります
(「武士道」という方が私たちには馴染み深いかも)
個よりも家、家よりも藩・主君、ひいては天下国家
このような価値観(パラダイム)の世界を、現代のそれに合わせるのはムリというもの
「当時の女性は政略結婚でかわいそう」
これも現代の価値観をそのまま当てはめているから、そう感じるのでしょう
そもそも当時の女性が、自分を憐れんでいたかどうか...
現代の価値観にあわせて批評するのもムリなのでは
当時は「そうだった」で受け容れてはダメなのでしょうかね?
当時の価値観というか、そういった観点を踏まえれば、グダグダの展開にはならなかったのではないかと思います
「分かり易く」描くのは大切ですが、迎合するのとは全く違います
ここまでくると、視聴者がなめられているように思えるのは考えすぎでしょうか
見るのがつらくなってきました
ストーリーがグダグダになっているように思えます
役者さんが気の毒に思えてしまう程に
特徴的なところでは、「嫁ぐ」という出来事に違和感があります
(あ、私はフェミニズムを提唱しているのではありません)
初が京極高次に嫁ぐ
江が豊臣秀勝に嫁ぐ
江が徳川秀忠に嫁ぐ
ここには相思相愛が描かれています
(秀忠とは、ちと時間がかかったようですが)
それが、そもそもムリな設定なのでは、と思います
「結婚するには愛情がないと」と思うのは、現代人の感覚
当時は、そういう感情は低かったのではないかと思います
「忠」をはじめとする当時の武家の心得があります
(「武士道」という方が私たちには馴染み深いかも)
個よりも家、家よりも藩・主君、ひいては天下国家
このような価値観(パラダイム)の世界を、現代のそれに合わせるのはムリというもの
「当時の女性は政略結婚でかわいそう」
これも現代の価値観をそのまま当てはめているから、そう感じるのでしょう
そもそも当時の女性が、自分を憐れんでいたかどうか...
現代の価値観にあわせて批評するのもムリなのでは
当時は「そうだった」で受け容れてはダメなのでしょうかね?
当時の価値観というか、そういった観点を踏まえれば、グダグダの展開にはならなかったのではないかと思います
「分かり易く」描くのは大切ですが、迎合するのとは全く違います
ここまでくると、視聴者がなめられているように思えるのは考えすぎでしょうか