家を買って良かったこと、後悔したこと | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!

今回の4月17日(水)のMRTラジオ「フレッシュAM!もぎたてラジオ~くらし上手の豆知識」では「家を買って良かったこと、後悔したこと」についてお話してきましたよ。

image

人生最大の買い物といえば「家」だと思います。そこには色んな物語があると思いますが、家を買って良かったなと満足していることもあれば、もっとこうすれば良かったと後悔していることもあるでしょう。

 

■良かったこと

・自分の家なので好きにリフォームできる

・自分の所有する資産を持てた

・子どもを自由に遊ばせられるようになった

・家が広くなった

・幸福度があがった

 

■後悔したこと

・立地や環境ついてもっと考慮すればよかった

・お金をかけすぎた

・もう少しお金をかけるべきだった

・間取りや動線をもっと考慮すればよかった

・勢いで買って後悔した

 

ちなみにパーソナリティの上岡さんは、「広いお風呂が手に入りとても嬉しかったけど、子どもたちが自立すると大きすぎるお風呂に水道光熱費がかかりすぎて後悔した」と話してくれました。

 

私も、あまり後悔はありませんが、我が家はマンションなので、どうしても庭があればなぁ…ペット可だったらなぁ…と思うことはありますねにっこり

 

多くの人が初めての経験なので、少なからず後悔や失敗はあると思いますが、できれば後悔や失敗は少ない方がいいですね。そのためにも考えるべきことがあります。

① 理想の暮らしを考える

・日当たりが良い

・小中学校が近い

・平屋がいい

・高階層がいい

・ガーデニングがしたい等

 

② ライフプランを考える

・これからの家族構成

・子どもの教育方針

・転勤や転職など仕事について

・老後の暮らし方等

 

③ 優先順位を考える

理想の暮らしとライフプランを考えたうえで、どのような家がベターなのかをご家族で話し合いながら優先順位を考えていきましょう。

 

ちなみに、個人的には以下のような優先順位です。

①利便性や環境…時は金なり!ので、通勤や通学の時間はできるだけ少ない方がいいですね。将来、車を手放しても生活に困らない等

②子どもの教育方針…行かせたい学校の近隣

③親が近くに住んでいること…共働きの場合、親が近くにいると子育てなどなにかと安心です。反対に親が介護状態になった時も近くに住んでいるとすぐに行けるので安心ですね。

④資産価値が高いこと…将来的に、売却し・賃貸に出した時にスムーズに買い手や借り手がつくような物件だと経済的に困ることはありませんね。

⑤眺望…マンションなので眺望が良いことは財産だなと感じています。間取りは変えられるけど、眺望は変えられないですね。

 

自分なりの優先順位を付けて、それに見合う物件なら後悔は少ないのではと思いますよウインク

image