「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の山田真哉さんのセミナー開催! | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!

今日のMRT宮崎放送ラジオ「くらし上手の豆知識」では、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」についてお話してきました。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」ですが、会計士の山田真哉さんが2005年に出版されて大ベストセラーになった本なので、ご存知の方も多いかと思います。

 

では、なぜ、さおだけ屋は潰れないのか?ご存知ですか?

そもそも、さおだけ屋、というお店ではなく、金物屋さんがお客様のご自宅に「さおだけ」を配達する道中に、「さおだけ~」と売っているので、配達途中で売れたらいいな、という副業的な手法です。なので、さおだけ屋が潰れることもないですね。

これね、聞くとなるほど!と思いますよね。商売の世界ではこういった発想や視点ってとても大事なので、とても面白い本です。

商売をするうえで、いかに経費(この場合、ガソリン代や人件費)をかけずに物を売ったり作ったりするか、というのは大事ですね。副業を始めようとする人にも知っててもらいたい考え方です。

 

それで、この山田真哉さんのセミナーが日本FP協会宮崎支部&宮崎県金融広報委員会主催で開催されるので、ぜひ参加してください!

今回のテーマは「会計士が教えるお金と投資のセンスアップ術」で、山田真哉さんは個人投資家でもあるので、会計士の視点から見た投資術や、なるほど!と思うようなお金の使い方をお話くださると思いますよ!

imageimage

 

住宅取得や資金計画、資産運用、家計の見直し、保険の見直し等のご相談は

こちらから⇒FP二宮が代表を務める合同会社リーフ