コロナ太り対策!宮崎市の散歩コース6つ | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!

不要不急の外出を控えていますが、お天気の良い日はできるだけ子どもと一緒に散歩をして「1万歩」を歩くようにしています。今回は、宮崎市内の散歩コース6つをお伝えします。

 

1、平和台公園

平和台公園は子どもが小さい頃から本当にお世話になっています。全体的に森になっているので、木陰が多く、池には亀や鯉、小川には季節の草花にザリガニもいて、とても気持ちよく散歩ができます。

平和台公園マップ

池の周りを歩くのも良いですが、それだと4000歩くらいにしかならないので、公園を一周すると1万歩になります。ただ、階段やアップダウンもあるので、赤ちゃん連れや足腰の弱い人は池の周り位がちょうど良いですね。

 

2、市民の森

市民の森も、全体的に森なので木陰が多くとても散歩しやすいです。道路も整備されており、平坦なので赤ちゃん連れや高齢者でも問題なく散歩できます。犬の散歩をしているの方もとても多いですね。普段は自転車の貸し出しも無料で行っているので、サイクリングしても楽しいです♪

市民の森園内マップ

 

3、阿波岐原森林公園遊歩道

ここは、一ッ葉海岸とシーガイアとの間の松林の中が遊歩道になっています。コテージヒムカ、トムワトソンゴルフ、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートなどの横をずーっと歩く感じで、松林の中を一周すると余裕で1万歩を超えていきます。木陰の中なので歩きやすく、人も少ないですね。サンビーチや海岸に出る道もあるので、海岸まで足を伸ばしても気持ち良いです。

 

4、大淀川堤防

大淀川の堤防もずーっと遊歩道があります。堤防と河川敷の2本の遊歩道が整備されているので、行きと帰りを交互に散歩すると視線が変わって飽きません。ただ、桜並木はあるものの基本的にお日様の下をずっと歩くので日焼けや熱中症対策は必要です。

 

5、青島

青島港から木花の運動公園までの海岸は、ずっと遊歩道が整備されてるので、途中青島神社や亜熱帯植物園に寄ったりしながら散歩すると気持ち良いです。普段はレンタサイクル(有料)もありますよ。ここも暑くなるので日焼けや熱中症対策をしてください。

青島で磯遊びも楽しいです。

 

6、加江田渓谷

ここはコロナで休校になった時に、ハイキングコースを探していて見つけました。

加江田渓谷(宮崎自然休養村)

丸尾駐車場に車を止めて、そこから歩いていきますが、最後までいくと9.4キロ!ととても長い!以前はキャンプ場だったという多目的広場まで歩いて3.2キロ、そこでお弁当を食べて帰るとちょうど1万歩になります。道は整備されていませんので、ベビーカーは難しいです。しかし、比較的平坦なので、高齢者の方も結構来てました。

川や森、草花がとても綺麗で、自然に囲まれとても癒されます照れ

 

いかがでしょうか?コロナ太りや自粛太りなど、コロナが終息したら、体型が一回り大きくなっていたゲッソリということが無いように、適度な運動はとても大切なので、参考にしてもらえたら幸いです。