奨学金って返さないといけないの? | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!ワクワク系FP二宮です。

今日は「奨学金って返さないといけないの?」というテーマでMRTラジオでお話してきました。

奨学金をが「借金」という意識が無い、又は低い学生さんが多くなっているようです。

その大きな理由のひとつに、奨学金を申請する手続きを誰がしているか?が影響しているようですね。申請手続きを親御さんがしてしまし、学生自身が関わっていない場合にどうしても延滞が発生しやすいようです。

申請手続きを学生本人が親御さんと一緒にしていけば、当然親子でいくら借りるのか?どのように返済していくのか?といった話が進み借金という意識付けができます。また、返済が難しい時には、返済期限猶予制度があるといった事など対応策を知っているかどうかというのも、転職をしやすい若い時代にはとても大切なことですよね。

奨学金は学生本人が借りて返済していくものです。親子でしっかり返済計画を話し合うことが大切ですね。