東大英語2024要約
プロパガンダと心理操作、企業広報と民主主義の本質
読解
①段落
アメリカ現代史の主要な問題の一つは企業プロパガンダである。
商業はじめ、エンタメ、テレビ、学校など、広範囲の大衆に届く。
PR広告が、今や世界に広がっている。
②段落
その主要な目的は、大衆心理の操作である。
自由の国なので、暴力に代わる心理操作メカニズムが必要。
control people's minds
③段落
PRについて、ハーバード氏が書いた本『プロパガンダ』が高評価。
④段落
曰く、大衆の習慣や意見の意識的操作が、民主的社会の主要な特徴である。
※権力や富の維持も同じく。
the conscious manipulation of the organized habits and opinions of the masses
⑤段落
ちなみに、二次大戦でヒトラーの悪印象のため、今はプロパガンダは他の言葉に代わっている。
解答例
解答①
企業プロパガンダの目的は、大衆心理の操作であり、それは民主的社会の主要な特徴でもあるが、ヒトラーによる悪印象のため、今は他の言葉が使われている。
↑要点をつなげたシンプル解答
解答②
大衆心理の操作は、企業PRや民主主義の本質といえ、現代はプロパガンダという言葉を使わず、広報による操作が世界に広がっている。
↑主張を前に出した解答。
おわりに
テーマはよくある、読解もシンプルで、お手本みたいな問題と思った。
確かに、「プロパガンダ」=戦争 のイメージがある。
日本では「コマーシャル・CM」 「広告、宣伝」をよく聞くが、芸能人や音楽の力が強いから、あまり悪印象はない。アォォ~
麻原彰晃マーチ(オウム 選挙PRソング)
※ポスターはここから