ブログ再開
冬眠してました
まだ元気にしてます

早速ですが昨年伊豆に行った時の公園の画像
フェニックスは雌雄異株だから中央に写ってるカナリエンシス 左奥のセネガレンシス
右奥のロベレニーはそれぞれ雄株か雌株ってことになるんだけど これだけ密集してると もしかしたら自然にハイブリッドとかできちゃうのかな


見にくいので別角度から

左に写る幹の葉痕が粗いのがセネガレンシスで中央の葉痕が細かいのがロベレニー

左上の葉だけ見えるのがカナリエンシス

右の開花してるのはスィアグラス ロムで染色体数も違うし同じ属性ではないから関係ない


 
そして、この下から拾ったタネからいくつか発芽して我が家の−5℃の冬を耐え抜いた唯一の苗


多分タネの大きさと落ちてた場所からしてロベレニーが雌株、セネガレンシスの周りは何もなかったので雄株、カナリエンシスはよくわからない感じでした

もしかして自然交配なんかしちゃってるかな?
なんて思って期待して育てます

フェニックスハイブリッドの過去記事です