筆記試験の過去問はこちらから↓
(著作権の関係で過去問として公開できない年もございます。ご了承ください。)


皆さんこんにちは!

今日は筆記試験対策についてブログを書くので是非参考にしてください!少しでも力になれたらと思います。

皆さんの中には既に論述試験対策に取り組んでいる方もいると思いますが、論述試験に対してどんなイメージを持っていますか?

僕もゼミ試の時は難しそうだなとイメージを持っていました。
しかし、このブログから過去問を見ていただくとわかると思いますが、決まった正解はありません。

人的資源管理はそれぞれの集団が置かれている状況、抱える人材、マネジメントを担当する人など、様々な要因によって千差万別に変化します。

とは言いつつも、過去には基礎知識を前提として、ある程度正解となる核がある問題もありましたが、あくまでも基本中の基本となる知識しか問われません。

人的資源管理はほとんど全ての方が初めて学ぶ分野なので、深いところまで知識を問われることはまず無いと思います。(正直僕達も全く問題については直前まで分かりません)

そこで皆さんにアドバイスするとすれば、先生の教科書を全て理解しようとするのではなく(当然全てを適切に理解しているに超したことはありませんが)、そこに書かれている人的資源管理に関する語句を多く学び、その定義を知り、そしてその一つ一つの単語を関連付けて覚えておくといいと思います。

そして近年の傾向では、先程も述べたように、自分の意見を問う問題が頻出しているため、学んだことについて自分なりに考えておくことをおすすめします。

そして当日は、学んだ単語を文章中に散りばめ、その中でしっかりと論理的に自分の意見を書くことが必須です。

正直ほとんど全員が初めて学ぶ分野ですし、ひとつの正解というものもないことが多い分野ですので、「自由に論理的に」が何よりのポイントです!そうすれば自ずと点数もついてくると思います!

参考になれるか分かりませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

頑張ってください!