まあ、つまり「人に迷惑をかけなければ自由にやればいい」

っていう割と自由な教育を受けてきた訳ですね。僕は。

 

 

 

そのお陰か、特に抑制される事もなく自由に子供時代を過ごし、そこで身につけた想像力や発想力は社会に出てからある程度は役立っていると感じます。

 

なので今危険だからダメ、怪我をするかもしれないからダメというなんでもダメダメと規制する風潮は本当にどうにからないかなぁと思ってるんですよね。

 

 

ドローンにせよ公園の遊具にせよ、危険だからなくす、使えなくするという短絡的な対策をするよりはどうしたら危険じゃなくなるのか、怪我をしないようになるかを考えて実行したほうが余程将来のためになると思うんですがね。

 

 

昔よく遊んでいた公園から遊具が撤去されてあたり一面砂地だけが広がる核戦争後の世界みたくなっているのを見ると本当に悲しくなります。

 

 

 

…人間は成長するとどうしても固定観念が生まれてしまうので、子供にそれを押し付けた教育をしたくなる気持ちもわかりますが、僕にもし子供ができたら母親を習って人に迷惑をかけない範疇で自由にやりたい事をやらせてあげたいなぁと最近は考えています。

親の前で人形を振り回して遊ぶ事だけはして欲しくないですが。