100均の桐材でルアー


 とにかく誰でも簡単に安価にルアーを作れる工夫をしたいと思っている。私のルアー作りの基本はワイヤーで作ったヒートン、スクリューアイを用いる。そして、材料に下穴を開けて、瞬間接着剤をたっぷりつけて差し込む。ワイヤー中通しじゃないと強くなさそうに思うかもしれないが、そんなことはない。もちろんこの作り方だとバルサ材料では抜けてしまう。そこで100均の桐材を使う。


(最近はバルサやリップボード、タングステンボールも使っているがはじめは安価なもので十分出来ると思っている。スクリューアイルアーでも中通しに出来る工夫をしているがまた別に説明する。ちなみに#zacco3screweyeson1wire   #zaccoExternaltwist

#zaccoInternaltwist

で検索するとYouTubeに動画と説明を公開している。研究中ではあるが気が向いたら見てみて欲しい。)


 桐材はバルサの次に軽いような木材。修正材だがダイソーでもセリアでも手に入る。安い。ワイヤーもホームセンターで売ってるステンレスの安もの針金だ。


 何事も始めからうまくはいかない。バルサで作り始めてもいいが、始めからはもったいないと思う。桐材が良いと思う。ある程度丈夫なのでスクリューアイやワイヤーヒートンと接着剤で作れる。


 弱そう、抜けてしまいそうだと思うかもしれない。でもちゃんと接着剤を付ければ10kgの錘をぶら下げても抜けない。


もし心配なら想像してみてほしい。

釣竿とリール、ライン、そして桐材にスクリューアイを差し込んで作ったルアーをセットする。セットしたら自分でルアーの端を引っ張って走る。その状態でルアーを壊す事が出来そうかどうか?たっぷりと瞬間接着剤をつけたスクリューアイが抜けるがどうか?多分抜けない。ルアーを壊すのは無理では無いだろうか。普通の管理釣り場や湖ならば問題無いと考えている。



 私のルアーの製作方法、zaccomethodはとりあえず安い道具や材料で作れるように考えている。うまくできるようになったらバルサ材を使えば良いと思う。はじめはとにかくたくさん作ってテストをする必要がある。そのためには安価で気軽に始められないといけない。


 とにかく、ルアー作りのハードルを下げることが必要だと思う。竹とんぼを作るような気持ちで。フライを巻くような気持ちで。ちょっとした挑戦で出来るルアーの作り方が必要だと思う。すぐに釣れなくても、だんだん上手くなって釣れればいい。釣りを長く楽しむにはちょうどいいんじゃ無いだろうか。


 ルアーを作りたい以上にルアーの作り方を作りたいのです。